当社ご利用方法

ムーランエムーラン商品等の売買について(約款)

株式会社ムーランエムーラン(以下、「弊社」といいます。)は、美容室及び理容室(以下、「会員サロンさま」といいます。)に、弊社の発売に係わる商品(以下、「商品等」といいます。)をご提供し、会員サロンさまと共々成長発展していく企業を目指しております。

第1条 <<商品等の紹介>>

  1. 弊社の商品等は、弊社又は弊社と会員サロンさまの仲介をするエージェントが、カタログや、商品見本を掲示し、ご紹介を行います。随時新商品等の発売がございますのでその都度ご紹介いたします。
  2. エージェントを経由して弊社会員となった場合は、弊社を紹介したエージェントが会員サロンさまの担当エージェントとなります。

第2条 <<エージェント>>

  1. エージェントとは、弊社を紹介する代行業務について、弊社との間に契約を交わした紹介者、及び紹介業者、ならびに販売代行業者の総称です。
  2. エージェントは、商品等の紹介だけではなく、会員サロンさまに役立つ経営ノウハウなどの情報提供をし、幅広くご相談に対応させていただきます。
  3. 会員サロンさまからのご連絡などによって、明らかにエージェントとしての活動に怠りがあることを弊社が確認した場合は、会員サロンさまの希望によりエージェントの担当を変更させていただく場合があります。

第3条 <<商品等の購入と支払い方法>>

  1. 商品等の購入には、ホームページもしくは『ムーランエムーラン会員サロン申込書』にて、弊社の会員登録が必要です。
  2. 商品等のご注文は、弊社ホームページ(パソコン及びスマートフォン・タブレット)の注文画面もしくは、弊社へのFAXにて承ります。
    尚、前記の注文方法ではご注文ができない状況の場合には、エージェントを通じてご注文いただくことが可能です。
  3. 弊社は、会員サロンさまのご注文を確認し、商品等と納品書を発送いたします。納品書には、ご注文いただいた商品等の名称、数量、ご購入の金額などを記載しておりますので、ご確認ください。
  4. 商品等の発送は、止むを得ない弊社の事情(在庫切れ等)で遅れる場合がございますので予めご了承ください。発送が遅れる商品等につきましては、ホームページやメール・電話・FAX等でご案内申し上げます。その際に、次回の発送日をお知らせいたしますので、キャンセルされない限り、用意が出来次第ご送付申し上げます。
  5. 商品等の購入による代金の決済は、弊社と会員サロンさまの間で直接行わせていただきます。また、決済方法はクレジットで2種(JCB企業間決済サービス・クレジットカード)と代引きでのお支払いがございます。
    ①JCB企業間決済サービス[クレジット]
    ・JCB企業間決済サービスとは、株式会社ジェーシービー(JCBと略す。)により、JCBの指定期日に会員サロンさまの指定された銀行口座から商品等の代金を自動引落としで決済をするサービスです。
    ・JCB企業間決済サービスのご利用は、申込書の記載事項をよくお読みになり、必要事項を記入後、弊社又はエージェントにお渡しください。JCB企業間決済サービスは、弊社の商品等の代金支払いのみでご利用いただけます。
    ・会員サロンさまが購入された商品等の代金は、毎月15日を締め日として請求させていただきます。
    ・請求書(ご利用代金明細書)はJCBより発行されます。
    ・代金の引落としは、翌月10日(休日の場合は翌営業日)会員サロンさまの指定された銀行口座から行われます。
    ・弊社の商品等のみ購入できるカードレス決済で個人のクレジットカードとは異なります。
    クレジットカード[クレジット]
    ・クレジットカードでの決済は、VISA・Mastercardカードをご利用いただけます。
    ・パソコン及びスマートフォン・タブレットのご注文方法でご利用いただけます(FAXからの注文にはご利用できません)
    代引き(弊社指定運送会社の代金引換配達)

    ・代引きとは、商品等をお届けした宅配業者に代金をお支払いいただくサービスです。
    ・この場合、商品等の代金・消費税の他に、別途「代引き手数料」が必要になります。
  6. 領収書の発行について
    弊社からは領収書の発行を致しておりません。代引きで購入された場合は、商品等受け取り時に運送会社より代金と引き換えに発行させていただきます。JCB企業間決済サービスでの決済時は、月末にカード会社から送付される『ご利用代金明細書』をご請求書とさせていただき、金融機関の通帳記帳等をもって領収書代わりとさせていただきます。また、VISA・Mastercardカードでの決済に限り、注文サイトから領収書のダウンロードが可能です。

第4条 <<配達料金>>

  1. 1回の商品等の注文に対し、¥350(税抜)のご負担をいただきます。但し、会員サロンさまの1回の発注代金が¥4,000(税抜)以上の場合、会員サロンさまのご負担はございません。 (沖縄県及び離島は、別途料金が必要となります。別途料金は、配達エリアにより異なりますので、弊社にお問合せください。)

第5条 <<商品価格>>

  1. 弊社の発売する商品等の価格は、弊社又はエージェントが提供する商品価格表によります。2013年1月1日以降に記載された会員サロン価格には、消費税等が含まれておりませんので、ご承知ください。
  2. 会員サロンさまが、会員サロンさまの顧客に販売されるサロン販売用商品の再販売価格は、会員サロンさまでお決めください。

第6条 <<商品等の取扱いについて>>

  1. 弊社の商品等は、会員サロンさまが使用する業務用の商品等又は会員サロンさまを通じて会員サロンさまの顧客に販売する商品等であり、会員サロンさまは弊社の商品等を会員サロンさまの顧客に対してのみ使用もしくは販売するものとし、弊社の承諾を得ず、会員サロンさまさの顧客以外の第三者には販売しないものとします。また、第三者を通じてホームページでの弊社の商品等の掲載や販売、インターネット・オークション等への出品は行わないものとします。
  2. 上記1項での発売を発見した場合、ただちに取り下げのお願いをさせていただきますが、会員サロンさまが応じない場合は弊社会員サロンを退会していただきます。

第7条 <<商品等のクレーム>>

  1. 商品等のクレームは、弊社又はエージェントまでご連絡ください。いただきましたご意見は真摯に受け止め、会社全体で商品開発やサービス向上のための参考とさせていただきます。

第8条 <<商品等の返品・交換>>

  1. 弊社の商品不良(運送中の破損、傷など)や、誤送などの発送ミスによる返品・交換
    ①商品等が到着後3日以内に、弊社へご連絡ください。全て弊社の費用負担で対応いたします。
    ②ご連絡を頂戴した後、直ちに再発送の手続きを行い、速やかに商品等をお届けします。
    ③同時に不良品・誤送商品は、会員サロンさまが指定する日時に弊社から運送業者へ回収の依頼をいたします。
    ④商品等の到着後3日を過ぎてしまった場合は、第8条第2項に記載する対応となります。
  2. 会員サロンさまご自身の理由(注文ミス等)による返品・交換
    弊社は、原則として商品等の返品は承りませんが、万一会員サロンさまのご都合により不都合が生じた場合は条件付の交換にて対応させていただきます。
    ①弊社又はエージェントが、商品等の状態を確認し、返品を認めた商品等については、等価の商品等と交換する方法で返品をお受けします。返品金額と同額以上の商品等を再度ご注文下さい。
    ②返品の際には、弊社又はエージェントから会員サロンさまにお送りいたします「MOULINETMOULIN返品受付用紙」に会員サロンさまが記入・押印のうえ、商品等とともに弊社又はエージェントにお渡し下さい。
    ③会員サロンさまご自身の理由(注文ミス等)による返品・交換は、返送料の実費と1梱包あたり¥700(税抜)の交換サービス料を頂戴いたしますので、弊社又はエージェントにお支払いください。
    ④返金方法について
    JCB企業間決済サービスの場合:月度内の購入金額と相殺処理いたします。代引きの場合:交換注文分の金額と相殺した差額を、商品発送時にご請求いたします。
    代引きの場合:交換注文分の金額と相殺した差額を、商品発送時にご請求いたします。VISA・Mastercardカードの場合:上記JCB企業間決済サービス・代引きの方法とは異なりますので、詳しくは弊社までお問合せください。
    ⑤交換注文分の注意点
    ご注文金額から返品金額を差し引いた金額が¥4,000(税抜)未満の場合は送料¥350(税抜)が必要となります。
  3. 返品、返金の特例
    返品交換が不可能な場合は返金対応させていただきます。
    ①JCB企業間決済サービスでの決済の場合:毎月10日までに弊社にご連絡があるものについては、当月15日締め日に合わせ、翌月10日の引落し日の支払代金と相殺して返金いたします。但し、相殺ができないときは、会員サロンさまの口座に振り込む方法で返金いたします。JCB企業間決済サービスでの決済のため、書類等の処理日時により、代金が一旦引き落とされることがございますので予めご了承ください。この場合、翌月分と合わせての精算となります。
    ②代引き及びVISA・Mastercardカード決済の場合:その都度会員サロンさまの口座へ振り込む方法、又は現金書留にて返金いたします。
  4. 返品をお受けできない商品等一覧
    以下に記載の商品等に該当するときは、返品をお受けできませんので予めご承知ください。
    ①開封、もしくは一度ご使用になった商品等
    ②無償で出荷された商品等
    ③弊社キャンペーン等により通常価格とは異なる価格での購入品
    ④会員サロンさまのご都合によるキャンペーン等の大口のご注文商品等
    ⑤販売中止(弊社の案内から半年以上経過)商品等
    ⑥会員サロンさまの責任により傷、汚れ等が生じた商品等
    ⑦書籍(未開封含む)
    ⑧会員サロンさまのご注文によってオリジナルで作成したグッズ・商品等
    ⑨商品として再販売不可能な傷、汚れ、劣化が生じた商品等
    ⑩出荷日から1年以上経過した商品等
  5. 返品可能期間
    返品可能な商品等につきましては、ご購入いただいてから1年間は返品をお受けいたします。

第9条 <<会員サロンさまの情報の取り扱い>>

  1. 会員サロンさまは、会員サロン申込及び今後の取引に係わる管理のため、以下の情報(以下、総称して「個人情報」という。)を弊社が、保護措置を講じたうえで、以下の条項により収集・利用することに同意するものとします。
    ①会員サロンさま及び会員サロンさまの代表者の氏名・年齢・性別・生年月日・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス
    ②本申込に関する申込日・契約日

第10条 <<個人情報の利用>>

  1. 会員サロンさまは、弊社が、第9条記載の個人情報を以下の目的で利用することに同意します。
    ①商品等の運送
    ②弊社からの商品等の案内
    ③弊社の業務を第三者に委託する場合に、業務の遂行に必要な範囲で、個人情報を該当業務委託先に預託すること
  2. 弊社は、前記による利用以外、個人情報を第三者に開示いたしません。また、前記の場合において、弊社と同様な保護措置を講じたうえ行うものとします。

第11条 <<個人情報の開示・訂正>>

  1. 会員サロンさま本人への情報の開示及び訂正
    会員サロンさまは、会員サロンさまに関する個人情報の開示又は削除・訂正を求める場合には、弊社にご連絡下さい。
    ①弊社にて会員サロンさま本人であることを確認の上、開示の要望におこたえします。
    ②弊社にて会員サロンさまのご要望を確認させていただき、弊社登録内容に不正確又は誤り等が存在することが判明したときには、速やかに個人情報の訂正又は削除をいたします。

第12条 <<会員退会>>

  1. 会員サロンさまが、次の各号いずれかに該当した場合、弊社は何ら通知、催告を要せず、直ちに本会員登録を解消し、退会の措置を講じることができるものとします。これにより、会員サロンさまに何らかの不利益又は損害が生じたとしても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
    ・法令、本約款または公序良俗に違反する行為をしたとき
    ・監督官庁より営業の取消、停止等の処分を受けたとき
    ・弊社の商品販売・サービスの運営・提供を妨げ、弊社のサービスに支障をきたすおそれのある行為をしたとき
    ・弊社への会員登録の際、虚偽の情報(サロン名、名前、住所等の個人情報を含むがこれらに限らない)を入力し、又は弊社への会員登録の際に限らず第三者になりすます行為をしたとき
    ・弊社が会員サロンさまに通達する遵守事項等を履行しないとき
    ・その他、弊社とのお取引が困難になるおそれがあると弊社が判断する事由が生じたとき

第13条 <<反社会的勢力の排除>>

  1. 弊社は、反社会的勢力(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」の定義する暴力団及びその関係者等をいう。)との関係遮断に積極的に取り組んでいます。弊社は、会員サロンさまが反社会的勢力に該当すると判断した場合には、取引をお断りさせていただきます。また、すでに弊社と取引をしている会員サロンさまが反社会的勢力であると判断した場合には、取引を解消させていただきます。

第14条 <<記事内容の変更>>

  1. 約款記載の内容を変更するときは、会員サロンさまに変更30日前に予めご連絡し、変更することがあります。

株式会社ムーランエムーラン
本社住所:〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町16-8
TEL:052-485-8110
FAX:052-485-8113
フリーダイヤル:0120-662474

本約款は、弊社とサロンさまとの売買契約の基本ルールについて記載したものです。
よくお読みになりご理解ください。
本ムーランエムーラン商品等の売買について(約款)は、2019年11月1日より有効です。