HOME サロンさまの声 【再掲】お客さまとホームケアの話が自然に発生し、店販紹介がスムーズに!【ネイチャーディープヘアケア】

【再掲】お客さまとホームケアの話が自然に発生し、店販紹介がスムーズに!【ネイチャーディープヘアケア】

Huge(名古屋市昭和区)

【再掲】お客さまとホームケアの話が自然に発生し、店販紹介がスムーズに!【ネイチャーディープヘアケア】

ネイチャーディープヘアケアをサロンワークに取り入れていただいたHugeさま。POPを活用し、業務でも使用しながら、お客さまにお声かけすることで、自然と店販につながりました。

huge_salon

SALON NAME_ Huge
OWNER_ 近藤 紀仁さま
PLACE_ 名古屋市昭和区
スタッフ数_3名 セット面_4面
立地_郊外型/駅近

この記事は2015/10/01に公開された内容を再編集したものです。

自宅でのお手入れの話へと自然に繋がった

自宅でのお手入れの話がほぼ全員とできた

まず取り組んだことは、手書きのPOPを用意し、カラーのアフターシャンプーに使用したことでした。POPはカラーの放置時間中に座ってもらう待合スペースに置くだけでも、お客さまが興味を持っていただいたようで「これってどういうこと?」と声をかけてくれるようになりました。

POPを見ていただいた後のタイミングで、カラーのお流しにご案内する際に、POPを指しながら「今日はこれを使いますね」と前置きして入ったことが効果的でした。

この時に、「いま使用したカラー剤の色持ちをよくするために作られたヘアケアを使いますね」と自然にご紹介できました。そうするとお客さまの今のご自宅でのケアの話にまで話題が広がっていくので、お悩みをお伺いもできますし、その点はすごく大きかったと思います。

今まではこうしたきっかけが無かったので、なかなかお客さまとホームケアの話をすることがなかったです。無理にきっかけを作るのは苦手ですが、POPを置いて、カラーとの連動でお話してという流れは、スタッフも自分も、自然に話ができて、全く苦になりませんでした。

今では「トリートメントよりもシャンプーの方が大事ですよ」とサロンとしてヘアケアの大事なポイントをお客さまにお伝えすることができています。

泡立ち・香り・ツヤ・仕上がりなど。その場で実感していただける点が多い

ネイチャーディープヘアケアの良さは実感できるポイントがわかりやすいところですね!

仕上がりのツヤ感にほとんどのお客さまが満足されてました。

それと泡がもっちりとよく立つことや香り、仕上がりの軽さ!

良さがわかりやすいので、試してみたいなという風に繋がりやすいです。

またミニサイズがあることが最初の購入の後押しには大きいですね!「1週間分ミニサイズでお試しいただけますよ」とご紹介すると、通常サイズを購入するのを迷っているお客さまでも「じゃあ試しに」となっていただけるので、押し売り感も全くなくご紹介することができました。

お客さまの髪を大事にする意識に変わった

herb haircare and color

正直に言うと、以前はホームケアに意識はあまり向いていませんでした。大きめの商品棚にヘアケア商品をディスプレイしてはいましたが、お客さまからシャンプーについて相談されればご紹介する程度で、こちらからオススメすることはありませんでした。なので、店販比率も10%程度でした。

でも、ネイチャーディープヘアケアの紹介を取り入れてからは、その取り組みやすさ、お求めいただける実感をかなり感じています。

今までPOPも置かない主義だったんですけどね。お話のきっかけになって、お客さまのご自宅のケアのお話が聞けるようになって、やはりプロとしてお客さまの髪を大切にしていただくため、ご自宅のケアにも責任を持つことは大事だなと感じています。自分の意識が変わりましたね。カラーやパーマなどのメニューと同じように、店販を利用してもらう『習慣』を作れたと思います。

ネイチャーディープヘアケアをオススメする事でアウトバスの売上UPにも!

お客さまの興味をひく工夫として、お店で使うシャンプーをネイチャーディープメインにして、かつシャンプーの香りがしっかり立つように最低2プッシュは使ってます。お客さまにも実感してもらいやすいように、必ず仕上げで髪に触れていただいたり、家での使用量を多めに使って頂いています。

そうすると詰め替えへの移行や購入来店頻度の短縮にも繋がります。シャンプーが無くなる頃がカラーのオススメ時期でもあります。

デイリーケアでの大切さを説明して、シャンプートリートメントのセットでなくてもシャンプーのみでもいいので、とオススメしています。

デイリーケアの仕方や乾かし方など説明しているとお客さまから信頼していただけるようになって店販が売りやすい環境になったと思います。最近ではシャンプートリートメントだけでなく、アウトバスのご使用もいただけるようになってきてます。