HOME サロンさまの声 【今の髪を維持したい!】新しいターゲットへのご紹介で、スキャルプ系店販客数が10倍に!

【今の髪を維持したい!】新しいターゲットへのご紹介で、スキャルプ系店販客数が10倍に!

AVANCER(京都府京都市)

【今の髪を維持したい!】新しいターゲットへのご紹介で、スキャルプ系店販客数が10倍に!

女性2人で運営されているアヴァンセさま。抜け毛や薄毛に悩む方にしかご案内していなかった育毛系の商品。「ネイチャーディープ スキャルプエッセンスは髪の多い人に売れますよ~」と、これまでの商品とは異なったターゲットのお客さまにご紹介する事で、店販売上を伸ばされています。

▶ネイチャーディープ スキャルプエッセンス>商品情報

SALON NAME_ AVANCER
OWNER_ 林 真奈美
PLACE_ 京都府京都市
スタッフ数_2名 セット面_2面
立地_郊外型/住宅地

ターゲットは「髪の毛は十分あるけど、昔と比べると減った人」

ネイチャーディープ スキャルプエッセンスはこれまで扱っていたトニック系の育毛剤とは違う層のお客さまに紹介しています。これまでの商品は、よほど抜け毛や薄毛に悩んでいる人にしかご案内していませんでした。何でって?だって商品説明に「抜け毛が多い方とか」「薄くなってきた方」って書いてあるんですもん(笑)

こちらからは話にくい内容なので、お客さまから相談されたら、ご案内する程度でしたね。ネイチャーディープ スキャルプエッセンスは「頭皮の乾燥」「分け目が気になってきた」「ボリュームが少なくなってきた」とありましたので、ご紹介するターゲットの印象が違いました。

見た目には髪の毛は十分あるけど、昔よりも減ったのよね~という方が多かったので、そういう方にご案内したところ、スキャルプ系の商品を購入されるお客さまが10倍になりました。

ヘッドスパを実施される方や、頭皮が乾燥している方にご案内

そういえば、以前から「育毛ヘアエステ」というヘッドスパメニューを行っているんですが、リピートされる方の多くは髪の毛が十分にあるんですよ!

でも昔と比べるボリュームも減ったし、つむじも目立ってきたし・・・。そういう方って現状維持はしたいから、結局育毛ケアと同じことを望まれているんですよね。だからサロンでの頭皮ケアにも興味があって、リピートされているんだなと思います。

これまではサロンケアだけでしたが、今はネイチャーディープ スキャルプエッセンスをホームケアとして併せてご提案しています。ヘッドスパメニューをされていない方でも、頭皮が乾燥している方にはご案内しています。対象の方は本当にたくさんいらっしゃって、今まで何もご紹介できていなかったのがびっくりです(笑)

サービスマッサージをきっかけにご紹介

ムーランさんが色々提供してくれるツールは、セット面に飾ってアプローチに役立ててます。実際のご案内はディスプレイPOPからテスターを取り出して、最後のサービスマッサージで使用してご紹介します。

最初は「メントールが入っているので、すっとして気持ちいいですよ」。そして「お顔に化粧水や美容液つけるのと同じで、頭皮も乾燥すると血行が悪くなって良い髪が育たないから、エッセンスでお手入れした方がいいですよ」とご案内してますね。

頭皮のスキンケア+マッサージを習慣に


▲オリジナルで作成されたPOP▲

お顔と頭皮が繋がっている話をすると「そういえばそうだよね!」と共感してもらえます。女性でお顔のお手入れされない方はいないですから。

何度も言いますが、髪の毛は十分あっても悩みは実感されているので、髪を維持するためには頭皮もスキンケアが必要なんだな~というのは自然に感じていただけました。

頭皮ケアはマッサージも大切なポイントですが、エッセンスを付けることでマッサージの習慣になるのもいいですね。

一般品と比べても安価!ご紹介から購入まで繋がりやすい

ネイチャーディープ スキャルプエッセンスを扱ってみて思ったのは、店販の入口としてヘアケアよりもご紹介しやすい面もあるということです。

シャンプーは一般品の種類も豊富で価格も安いので、どうしてもサロン品を使うことに抵抗を持たれる方がいます。ネイチャーディープ スキャルプエッセンスは約2ヵ月使用できて3,000円なので、一般品よりも高い設定ではありません。価格の抵抗がないので興味をもっていただければ、購入まで繋がりやすかったです。


ネイチャーディープ スキャルプエッセンスを入り口として、ネイチャーディープヘアケアのご紹介にも繋げていこうと考えています。

▶ネイチャーディープヘアケア>商品情報

お客さまにとって、なくてはならないサロンに

女性のみのサロンということで、お客さまも色んな話を気軽に話していただけます。日常やファッションの会話だけでなく、プロとしてお客さまの髪のためになる、ちょっとしたアドバイスをするように心がけてます。

お客さまには「そんなん教えてくれる美容室はじめてやわ~」と喜んでいただいてますよ!1~2ヵ月に1回しかお会いできないからこそ、大切にコミュニケーションをとって、お客さまにとってなくてはならないサロンになりたいですね。