HOME お役立ちコラム お客さまは見ている!|うさかめサロン経営
お役立ちコラム

お客さまは見ている!|うさかめサロン経営

美容室のドラえもん吉村省吾のうさかめサロン経営
どうも、理美容室のドラえもん吉村です。

先日、小学生の子どもがいる30代後半のママさん達に集まってもらい、美容室に関するいろいろなトークをしてもらいました。ママトークは盛り上がり、たじたじでしたが(笑)、なるほどーっと感じることが沢山ありました。

特に感じたのが、お客さまは【よく見ているな!】と。

・担当の美容師のファッションセンスは凄く気になる

・担当する人の表情を見ている(自信なさげだと不安)

・スタッフ間の仲の良し悪し(恋愛してるなども)

・コームなどを落としたら、どうするか?(洗うか別のコームに代えるか?)

・自分の担当以外のスタッフの表情(適当な感じでないか?)

・通りがかりの車の中でお見送りの一部始終

・椅子に前客の髪の毛が残っていないか?

・カット中の担当の顔

・スタッフのヘアスタイル(カラーやパーマやアレンジなど)

・シャンプー台付近やトイレの清潔さ

・雑誌の種類や持ってくる雑誌のチョイス

・スタイルブックがあるか?

・いなくなったスタッフの話をする時の顔の表情

・スタッフルームの出入りの姿勢

ざっと箇条書きにしましたが、本当に、よく見ていますね。

◆今回のポイント振り返り◆

ポイント1.お客さまに見られていることを強みに変えて、逆に【魅せよう!】

ポイント2.お客さま目線でサロンの清潔感をチェックしよう!

ポイント3.見えないところも、実は見られていることを知ろう!

Tag: