ムーランエムーラン商品等の売買について(約款)
株式会社ムーランエムーラン(以下、「弊社」といいます。)は、美容室及び理容室(以下、「会員サロンさま」といいます。)に、弊社の発売に係わる商品(以下、「商品等」といいます。)をご提供し、会員サロンさまと共々成長発展していく企業を目指しております。
第1条 <<商品等の紹介>>
- 弊社の商品等は、弊社又は弊社と会員サロンさまを仲介をするエージェントが、カタログや、商品見本を提示し、ご紹介を行います。随時新商品等の発売がございますのでその都度ご紹介いたします。
- エージェントを経由して弊社会員となった場合は、弊社を紹介したエージェントが会員サロンさまの担当エージェントとなります。
第2条 <<エージェント>>
- エージェントとは、弊社を紹介する代行業務について、弊社との間に契約を交わした紹介者、及び紹介業者、ならびに販売代行業者の総称です。
- エージェントは、商品等の紹介だけではなく、会員サロンさまに役立つ経営ノウハウなどの情報提供をし、幅広くご相談に対応させていただきます。
- 会員サロンさまからのご連絡などによって、明らかにエージェントとしての活動に怠りがあることを弊社が確認した場合は、会員サロンさまの希望によりエージェントの担当を変更させていただく場合があります。
第3条 <<商品等の購入と支払い方法>>
- 商品等の購入には、ホームページもしくは『ムーランエムーラン会員サロン申込書』にて、弊社の会員登録が必要です。
- 商品等のご注文は、弊社ホームページ(パソコン及びスマートフォン・タブレット)の注文画面もしくは、弊社へのFAXにて承ります。尚、前記の注文方法ではご注文ができない状況の場合には、エージェントを通じてご注文いただくことが可能です。
- 弊社は、会員サロンさまのご注文を確認し、商品等と『お買い上げ明細書兼請求書』を発送いたします。『お買い上げ明細書兼請求書』には、ご注文いただいた商品等の名称、数量、ご購入の金額、適格請求書発行事業者登録番号(インボイス番号)などを記載しておりますので、ご確認ください。
- 商品等の発送は、止むを得ない弊社の事情(在庫切れ等)で遅れる場合がございますので予めご了承ください。発送が遅れる商品等につきましては、ホームページやメール・電話・FAX等でご案内申し上げます。
- 商品等の購入による代金の決済は、弊社と会員サロンさまの間で直接行わせていただきます。また、お支払い方法は、3つの方法からご都合にあわせてお選びいただけます。(JCB企業間決済サービス・クレジットカード・代引き、GMO掛け払い[コンビニ払い/銀行振込/口座振替])
①JCB企業間決済サービス
※JCB企業間決済サービスとは、株式会社ジェーシービー(JCBと略す。)により、JCBの指定期日に会員サロンさまの指定された銀行口座から商品等の代金を自動引落としで決済をするサービスです。
※JCB企業間決済サービスをご利用いただくには、「ムーランエムーラン専用決済サービス申込書」の提出が必要です。申込書の手配はオンラインで承っておりますので、ご希望の方は弊社またはエージェントまでお問い合わせください。
※JCB企業間決済サービスは、ご指定口座から自動振替なので振込手数料はかかりません。また、入会金や年会費は必要ありません。
※会員サロンさまが購入された商品等の代金は、毎月15日を締め日として請求させていただきます。
※請求書(ご利用代金明細書)はJCBより発行されます。
※代金の引落としは、翌月10日(休日の場合は翌営業日)会員サロンさまの指定された銀行口座から行われます。
※弊社の商品等のみ購入できるカードレス決済で個人のクレジットカードとは異なります。
②クレジットカード[クレジット]
※パソコン及びスマートフォン・タブレットのご注文方法でご利用いただけます(FAXからの注文にはご利用できません)
③代引き(弊社指定運送会社の代金引換配達)
※代引きとは、商品等をお届けした宅配業者に代金をお支払いいただくサービスです。
※この場合、商品等の代金及び消費税の他に、別途「代引き手数料」が必要になります。
④GMO掛け払い
※「GMO掛け払い」はGMO ペイメントサービス株式会社が提供するサービスです。1ヶ月の注文(1日~末日までの出荷分)毎に請求書が発行され、後日商品代金をお支払いいただきます(コンビニ払い、銀行振込、口座振替がご利用いただけます)。
※「GMO掛け払い」のサービスのご利用には、GMO ペイメントサービス株式会社へ申込が別途必要となります。
※口座振替をご希望の場合は、事前に登録手続きが必要になります。
※請求書は、商品とは別にGMO ペイメントサービス株式会社から毎月第1営業日に発行されます。請求書のお届け方法、支払期日は下記の通りとなります。請求書のお届け方法 支払期日 コンビニ払い/銀号振込 GMOペイメントサービスより「封書」が届きます 請求書発行月の末日 口座振替 GMOペイメントサービスより「メール」が届きます 請求書発行月の翌月5営業日に指定の銀行口座から引き落とし ※GMO掛け払いご利用の場合、その月の初回のご注文時に決済手数料を¥400(税込¥440)頂戴いたします。
※銀行振込の場合、「別途」振込手数料はサロンさま負担です(振込手数料は、各金融機関により異なります)。
※「GMO掛け払い」での支払い時においては、商品の所有権がGMOペイメントサービス株式会社に譲渡され、会員サロンさまが代金の支払いを完了するまでは所有権が移転しないものとします。 - 領収書の発行について
弊社からは領収書の発行を致しておりません。お支払い方法によって、下記のようにご対応ください。
①JCB企業間決済サービスは、商品等に同梱しているお買い上げ明細書兼請求書、JCB社から発行される請求書(ご利用代金明細書)、通帳の引き落とし履歴、が領収書としてご利用いただけます。
②クレジットカードは、カード会社から発行されるお支払い明細書を、領収書としてお使いいただけます。または商品到着後、ご注文サイトの注文履歴よりダウンロードいただくことも可能です(1回限り)。
③代引きは、商品等受け取り時に運送会社より代金と引き換えに発行させていただきます。
④GMO掛け払いでの決済時は、お支払いただいた際の受領証が領収書となります。
コンビニ払い・・・払込受領証が領収書となります。
銀行振込・・・振込票(ご利用明細)
口座振替・・・通帳を領収書の代わりとしてご利用ください。
⑤弊社の適格請求書は商品に同梱される「お買い上げ明細書兼請求書」です。領収書は適格請求書ではありませんので、ご注意ください。
第4条 <<配達料金>>
- 1回の商品等の注文に対し、¥350(税込¥385)のご負担をいただきます。但し、会員サロンさまの1回の発注代金が、¥4,000(税込¥4,400)以上の場合、会員サロンさまのご負担はございません。
- 沖縄県および離島へのお届けには、「特別送料」が別途かかります。配達エリアにより金額が異なりますので、詳しくは弊社までお問い合わせください。
第5条 <<商品価格>>
- 弊社の発売する商品等の価格は、弊社又はエージェントが提供する商品カタログ等や、弊社ホームページ及び注文サイトによります。
- 会員サロンさまが、会員サロンさまの顧客に販売されるサロン販売用商品の再販売価格は、会員サロンさまでお決めください。
第6条 <<商品等の取扱いについて>>
- 弊社の商品等は、会員サロンさまが使用する業務用の商品等又は会員サロンさまを通じて会員サロンさまの顧客に販売する商品等であり、会員サロンさまは弊社の商品等を会員サロンさまの顧客に対してのみ使用もしくは販売するものとし、弊社の承諾を得ず、会員サロンさまの顧客以外の第三者には販売しないものとします。また、第三者を通じてホームページでの弊社の商品等の掲載や販売、インターネット、オークション及びフリマアプリ等への出品は行わないものとします。
- 上記1項での発売を発見した場合、ただちに取り下げのお願いをさせていただきますが、会員サロンさまが応じない場合は弊社会員サロンを退会していただきます。
第7条 <<商品等のクレーム>>
- 商品等のクレームは、弊社又はエージェントまでご連絡ください。いただきましたご意見は真摯に受け止め、会社全体で商品開発やサービス向上のための参考とさせていただきます。
第8条 <<商品等の返品・交換>>
- 弊社の商品不良(運送中の破損、傷など)や、誤送などの発送ミスによる返品・交換
①商品等が到着後3日以内に、弊社へご連絡ください。全て弊社の費用負担で対応いたします。
②ご連絡を頂戴した後、直ちに再発送の手続きを行い、速やかに商品等をお届けします。
③同時に不良品・誤送商品は、会員サロンさまが指定する日時に弊社から運送業者へ回収の依頼をいたします。
④商品等の到着後3日を過ぎてしまった場合は、第8条第2項に記載する対応となります。 - 会員サロンさまご自身の理由(注文ミス等)による返品・交換
弊社は、原則として商品等の返品は承りませんが、万一会員サロンさまのご都合により不都合が生じた場合は条件付の交換にて対応させていただきます。
①弊社又はエージェントが、商品等の状態を確認し、返品を認めた商品等については、等価の商品等と交換する方法で返品をお受けします。返品金額と同額以上の商品等を再度ご注文下さい。
②返品の際には、弊社又はエージェントから会員サロンさまにお送りいたします「MOULINETMOULIN返品受付用紙」に会員サロンさまが記入押印のうえ、商品等とともに弊社又はエージェントにお渡し下さい。
③会員サロンさまご自身の理由(注文ミス等)による返品・交換は、返送料の実費と1梱包あたり¥700(税込¥770)の交換サービス料を頂戴いたしますので、弊社又はエージェントにお支払いください。
④返金方法について
交換注文分の金額と相殺した差額を、商品到着時にご請求いたします。
⑤交換注文分の注意点
ご注文金額から返品金額を差し引いた金額が¥4,000(税込¥4,400)未満の場合は送料¥350(税込¥385)が必要となります。
⑥サロンさまのご都合による交換の場合、返品商品の返送時送料は、サロンさまのご負担とさせていただきます。 - 返品、返金の特例
返品交換が不可能な場合は返金対応させていただきます。
①JCB企業間決済サービスでの決済の場合:毎月10日までに弊社にご連絡があるものについては、当月15日締め日に合わせ、翌月10日の引落し日の支払代金と相殺して返金いたします。但し、相殺ができないときは、会員サロンさまの銀行口座に振り込む方法で返金いたします。JCB企業間決済サービスでの決済のため、書類等の処理日時により、代金が一旦引き落とされることがございますので予めご了承ください。この場合、翌月分と合わせての精算となります。
②代引き及びクレジットカード/GMO掛け払いでの決済の場合:その都度会員サロンさまの口座へ振り込む方法、又は現金書留にて返金いたします。 - 返品をお受けできない商品等一覧
以下に記載の商品等に該当するときは、返品をお受けできませんので予めご承知ください。
①開封、もしくは一度ご使用になった商品等
②無償で出荷された商品等
③弊社キャンペーン等により通常価格とは異なる価格での購入品
④会員サロンさまのご都合によるキャンペーン等の大口のご注文商品等
⑤販売中止(弊社の案内から半年以上経過)商品等
⑥会員サロンさまの責任により傷、汚れ等が生じた商品等
⑦書籍(未開封含む)
⑧会員サロンさまのご注文によってオリジナルで作成したグッズ・商品等
⑨商品として再販売不可能な傷、汚れ、劣化が生じた商品等
⑩出荷日から1年以上経過した商品等 - 返品可能期間
返品可能な商品等につきましては、ご購入いただいてから1年間は返品をお受けいたします。
第9条 <<会員サロンさまの情報の取り扱い>>
- 会員サロンさまは、会員サロン申込及び今後の取引に係わる管理のため、以下の情報(以下、総称して「個人情報」という。)を弊社が、保護措置を講じたうえで、以下の条項により収集・利用することに同意するものとします。
①会員サロンさまのサロン名、代表者の氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス
②本申込に関する申込日、契約日
第10条 <<個人情報の利用>>
- 会員サロンさまは、弊社が、第9条記載の個人情報を以下の目的で利用することに同意します。
①商品等の運送
②弊社からの商品等の案内
③弊社の業務を第三者に委託する場合に、業務の遂行に必要な範囲で、個人情報を該当業務委託先に預託すること - 弊社は、前記による利用以外、個人情報を第三者に開示いたしません。また、前記の場合において、弊社と同様な保護措置を講じたうえ行うものとします。
- 弊社は、弊社サービスの利用状況やお客様の興味関心をもとにした広告の配信及び広告効果の測定のために、Meta Platforms, IncのMetaピクセルおよびコンバージョンAPIを利用します。詳細は弊社プライバシーポリシーページ(https://m-moulin.jp/privacy-policy/)をご参照ください。
第11条 <<個人情報の開示・訂正>>
- 会員サロンさま本人への情報の開示及び訂正
会員サロンさまは、会員サロンさまに関する個人情報の開示又は削除、訂正を求める場合には、弊社までお問合せください。
①弊社にて会員サロンさま本人であることを確認の上、開示の要望におこたえします。
②弊社にて会員サロンさまのご要望を確認させていただき、弊社登録内容に不正確又は誤り等が存在することが判明したときには、速やかに個人情報の訂正又は削除をいたします。
第12条 <<会員退会>>
- 会員サロンさまが、次の各号いずれかに該当した場合、弊社は何ら通知、催告を要せず、直ちに本会員登録を解消し、退会の措置を講じることができるものとします。これにより、会員サロンさまに何らかの不利益又は損害が生じたとしても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
①法令、本約款または公序良俗に違反する行為をしたとき
②監督官庁より営業の取消、停止等の処分を受けたとき
③弊社の商品販売・サービスの運営及び提供を妨げ、弊社のサービスに支障をきたすおそれのある行為をしたとき
④弊社への会員登録の際、虚偽の情報(サロン名、名前、住所等の個人情報を含むがこれらに限らない)を入力し、又は弊社への会員登録の際に限らず第三者になりすます行為をしたとき
⑤弊社が会員サロンさまに通達する遵守事項等を履行しないとき
⑥その他、弊社とのお取引が困難になるおそれがあると弊社が判断する事由が生じたとき
第13条 <<反社会的勢力の排除>>
- 弊社は、反社会的勢力(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」の定義する暴力団及びその関係者等をいう。)との関係遮断に積極的に取り組んでいます。弊社は、会員サロンさまが反社会的勢力に該当すると判断した場合には、取引をお断りさせていただきます。また、すでに弊社と取引をしている会員サロンさまが反社会的勢力であると判断した場合には、取引を解消させていただきます。
第14条 <<記事内容の変更>>
- 本約款記載の内容を変更するときは、会員サロンさまに変更30日前に予めご連絡し、変更することがあります。
株式会社ムーランエムーラン
本社住所:〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町16-8
TEL:052-485-8110
FAX:052-485-8113
フリーダイヤル:0120-662474
本約款は、弊社とサロンさまとの売買契約の基本ルールについて記載したものです。
よくお読みになりご理解ください。
本ムーランエムーラン商品等の売買について(約款)は、2025年7月16日より有効です。