名前を3回呼ばれると幸せ|うさかめサロン経営
こんにちは。美容室のドラえもん吉村です。人と人のコミュニケーションの基本は、挨拶と、名前を呼ぶことからはじまります。
サロンでも「お客さまのお名前を3回呼びます」って朝礼などでスタッフさんが言っているのを聞きます。これ、本当に大事です。
お客さまがサロンにいらっしゃった時に、【いらっしゃいませ】だけの声がけよりも、【吉村さん!こんにちは】って感じで名前を呼んでもらえると、お客さまは普通に【嬉しい】ですよ。
というわけで、今回のうさカメは、【お客さまの名前を3回呼んでみる】です。
まず、自分がお客さまになった時をイメージして下さい。3回名前を呼んでもらうと、【覚えてくれている】【好意的に思ってくれてる】【大事にされてる】って感じるようになります。名前を呼ぶだけでも幸せな気分になれます。
是非、みんなで3回呼んであげましょう!
さて、3回は名前を呼ぶという行動は、【お客さまの滞在中の合計回数】なのですが、1度に3回名前を呼んだ場合でも、嬉しい気持ちは倍増しますよ。
お客さまが来店する→【うわぁ!吉村さんだ!吉村さん!!吉村さーん!】って感じで、続けて3回名前を呼んでみてください!
これは、実際に連続で3回言われてみると、驚きの嬉しさなので、早速試してみてくださいね。
さらに、もう1つあります。
3人のスタッフから名前を呼ばれたらどうでしょうか?
Aさん「吉村さん!こんにちわ」
Bさん「吉村さん。ありがとうございます」
Cさん「吉村さん、かっこいいです」
この場合は、サロン全体から愛されている感じがより一層感じるようになりますよ!
3回呼ぶだけなのに不思議ですねー。
あ!では、3人のスタッフから3回連続で名前を呼ばれたら…。もうたまりませんね(笑)
◆今回のポイント振り返り◆
- お客さまの名前を3回呼ぼう!
- お客さまの名前を連続で3回呼ぼう!
- お客さまの名前を3人で呼ぼう!