スタッフの3つの支え|うさかめサロン経営
こんにちは、吉村です。
どんな有名な理美容師でも、はじめは素人でした。業界経験を積み上げる中で、幾度も挫折した事があったし、苦しい時があった。【辞めたいって感じることは、何度も何度もあった】と、聞きます。そんな自分の中でのピンチや危機を乗り越えたからこそ、輝く今がある。
みなさん自身もそんな体験を乗り越えているから、今があると思います。そんな危機や苦しい状況を、全て自分の強さで乗り越えている人が多いかと言うと、そうではないですね。自分以外の人の励ましや支えのおかげがあったからこそ、乗り越えることが出来た人がほとんどです。そう、苦しい時や迷う時に、この業界に残るかどうか?は周りにいる人(仲間やオーナー)の支えがとても重要な要素だってことです!特に以下の3つの支えが大切です。
- ①よく仕事を見ている先輩や仲間からの【称賛】
- ②憧れている先輩やオーナーからの【応援】
- ③仲間やオーナーからの【お墨付き】
【称賛】は、「あなたの頑張りを知っているよ。よく頑張っているね!凄いよ!」と、認めてあげて、褒めてあげること。それがあるだけでも、喜びが大きくなります。
【応援】は、「壁は必ずいつか超えられるから!頑張れ!応援してるぞ」というエールです。応援してくれている人がいると知るだけで、挑戦する勇気が生まれます。
【お墨付き】は、「プラスのレッテル」のようなもので、「あなたは、成功するタイプの人だといろんなスタッフを見てきたから分かるのよね」というお墨付き。その気になります!
スタッフを支える3つの支えを大切にしましょう!
◆今回のポイント振り返り◆
ポイント1.スタッフの努力を認め、褒めていますか?
ポイント2.スタッフを励まし、応援していますか?
ポイント3.スタッフにプラスのレッテルを貼っていますか?