お役立ちコラム
お客さまは見ている!|うさかめサロン経営
どうも、理美容室のドラえもん吉村です。
先日、小学生の子どもがいる30代後半のママさん達に集まってもらい、美容室に関するいろいろなトークをしてもらいました。ママトークは盛り上がり、たじたじでしたが(笑)、なるほどーっと感じることが沢山ありました。
特に感じたのが、お客さまは【よく見ているな!】と。
・担当の美容師のファッションセンスは凄く気になる
・担当する人の表情を見ている(自信なさげだと不安)
・スタッフ間の仲の良し悪し(恋愛してるなども)
・コームなどを落としたら、どうするか?(洗うか別のコームに代えるか?)
・自分の担当以外のスタッフの表情(適当な感じでないか?)
・通りがかりの車の中でお見送りの一部始終
・椅子に前客の髪の毛が残っていないか?
・カット中の担当の顔
・スタッフのヘアスタイル(カラーやパーマやアレンジなど)
・シャンプー台付近やトイレの清潔さ
・雑誌の種類や持ってくる雑誌のチョイス
・スタイルブックがあるか?
・いなくなったスタッフの話をする時の顔の表情
・スタッフルームの出入りの姿勢
ざっと箇条書きにしましたが、本当に、よく見ていますね。
◆今回のポイント振り返り◆
ポイント1.お客さまに見られていることを強みに変えて、逆に【魅せよう!】
ポイント2.お客さま目線でサロンの清潔感をチェックしよう!
ポイント3.見えないところも、実は見られていることを知ろう!
Tag: