リピート率90%!「現状の白髪染めに満足していないお客さまが行き着く特別な白髪染め専門店」になるまで
今年で4年目を迎えるミレットさま。学生と30代が多い元住吉(神奈川県川崎市)で、敢えて白髪染めに特化してリピート率90%を維持する秘訣を伺いました。
SALON NAME_ milletさま
OWNER_ 西米 光一さま
PLACE_ 神奈川県川崎市
スタッフ数_4名 セット面_4面
立地_駅前
今回ご紹介したいポイント
- 独立前の経験から、お客さまとスタッフ両方に優しい経営を目指す
- 考えたコンセプトは白髪染め専門店
- ノジア導入で、欠けていたピースが埋まり「白髪染めに満足していないお客さまが行き着くサロン」を確立
- リピート率90%以上、カラー客数260名を達成
スタッフが辞めないお店作りでたどり着いたサロンのコンセプト
独立前のスタッフ離職経験がきっかけに
ミレットを立ち上げる前は複数店舗経営するサロンで店長をしていました。そのサロンの離職率がもうすごくて…(苦笑)せっかく色んなこと教えて自分でできるようになった頃に辞められて…。そのときの経験から「スタッフが辞めないサロンにするにはなにが必要か」を独立前から考えていました。
今の20代はお給料よりもプライベートの時間が大事。周辺のサロンは20時閉店が多い中、営業時間を他店よりも短め(18時)に設定し、フレックス勤務可能とスタッフに優しい店づくりを最初に考えました。
辿り着いた「白髪染め専門店」への覚悟
営業時間を短くして、スタッフも雇用しながら自分の生活もと考えると、お客さまに最低でも15,000円いただけるメニューでリピート率もかなり高くないと難しいという結論にいたりました。
そこで着目したのが「白髪染め専門店」。学生の多い街ではあるものの、ターゲット層は必ずいる。ターゲットを絞ったお店作りをやろうと自分の中で覚悟ができました。
白髪染め専門店で最初に直面した課題
- 白髪染めでも透明感のある色味を楽しみたい
- 白髪をしっかり隠したい、しっかり染めたい
- 白髪染めでまとまらない、艶がない髪質を改善したい
このような要望はアルカリカラーと技術で対応することができましたが、
-
カラーで地肌がしみる、カラー後にかゆくなる
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ジアミンアレルギーでカラーができない
こういった要望にお応えするのに、マニキュアや0テクを駆使していましたが、マニキュアは手間がかかるし、結局お流しのときにカラー剤が付着してしまうなどお店としても納得がいかず、お客さまにも十分な満足感を提供できなかったためあきらめかけていました。
そんなときに出会ったのがムーランエムーランさんのノンジアミンタイプのカラー剤「ノジア」だったんです。
メニュー化するにあたりセミナーやムーランエムーランさんのWEBサイトで使い方や注意点も含めて、知識をしっかりと身につけました。
ノジアは当店のコンセプトに欠かせない武器に
ノジア導入によりリピート率に変化
ノジアを導入したことで、「カラーで地肌がしみる、カラー後にかゆくなる」「ジアミンアレルギーでカラーができない」方の満足度をかなり上げることができ、これまで定着しづらかった層のリピート率が上がってきました。また、リピート率の改善が次の展開への自信となりました。
メニュー化により新規集客
そこで、次は新規獲得のためにメニュー化に踏み切りました。するとジアミンアレルギーや頭皮の刺激にお悩みの方をピンポイントで集客できるようになりました。自分が思っているよりもジアミンアレルギーや頭皮の刺激にお悩みの方というのは意外と多いんだなということに気づかされました。
「特別な白髪染め専門店」に
ノジアを導入した結果、お客さまの対応幅が広がったので、それまで「白髪染め専門店」だった当店は「現状の白髪染めに満足していないお客さまが行き着く特別な白髪染め専門店」というコンセプトに進化することができました。
※milletさまHPから抜粋
集客にもリピートにもつながるノジア
集客はGoogleのリスティング広告中心に複数の媒体を使っていますが、月20万円以上の広告代がかかっています。
実は最近ノンジアミンのキーワードで来られるお客さまが少しずつ増えてきています。そして90%以上の方がしっかりとリピートしていただけます。
来店周期も1~3カ月ですので、広告費もしっかり回収できています。うちの場合グレイカラーの3割がノジアなので、ノジアがなかったらこの流れができなかったと思っています。


※milletさまHPから抜粋
月間カラー客数260名を達成、10月に2店舗目も出店
お客さまの中で「ジアミンは髪に良くない、ノンジアミンは髪にやさしい」という認識が高まっているかと思います。
個人的には一長一短でお客さまの要望に合わせて使い分けたらいいと思いますが、ノンジアミンタイプのカラーという選択肢があることでお客さまが通う理由になっていることは間違いありません。
ノジアをメニュー化してからリピート率は90%以上をキープできています。
その結果2023年9月の月間カラー客数は過去最高の260名を達成しましたし、10月には2店舗目をオープンすることもできました。スタッフも1人も辞めず働いてくれています。
編集後記
今回ミレットさまを取材させていただいて「ノンジアミンタイプのカラーとしてメニュー化するだけでも、お客さまは他ではできなかった白髪染めができて、お店も新たな集客に繋がるので、その輪が広がれば良いなと思ってます」というコメントが印象的でした!
今回ノジアはアレルギー対応だけではなく、ミレットさまの白髪染め対応全体に貢献できたというお話もございましたし、ノンジアミンに対応されていないサロンさま、いま技術でカバーされているサロンさま、ぜひこの機会にノジアをご検討ください!