グレイカラー世代を中心に、カットよりも一番選ばれたメニューになった時短ケアメニューとは
処理剤のマテリケアを、時間のかからない時短ケアメニューとしてご案内し、単価アップに繋がっている「カラン 武豊店」さま
グレイカラー世代を中心にキャンペーン価格で案内し始め、一時「カットよりも一番選ばれたメニュー」になったケアメニューについてお話をお伺いしました。
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SALON NAME_ カラン 武豊店 さま OWNER_ 松尾 章弘 さま PLACE_ 愛知県知多郡武豊町 スタッフ数_6名 セット面_4面 立地_路面店 |
今回ご紹介したいポイント
- マテリケアで実感×コストの懸念を解決
- メニューの絶妙な価格設定と分かりやすい効果
- 高い選択率で自然にお客さまケア&単価UPに
処理剤の導入について
マテリケアをお試ししたきっかけ
当店はグレイカラー世代の方が多くて、繰り返し染める方が中心なので、処理剤の必要性は以前から感じてはいました。
ただ、処理剤のジャンルは正直お客さまに実感していただくのが難しい印象を持ってました。いくつか検討した事もありますが、実感できても工程が複雑だったり、コスト面の懸念も大きかったです。
当店は来店数も多い体系なので、お客さま自身も”時間がかかる”事が気になって、提案する側としても求める工程と時間に合う商材が見つけにくい状況でした。
そこでちょうど新発売したマテリケアが「シンプルな工程で実感も重視しながらコストも抑えた処理剤」と案内があり、試してみることにしました。
実際に試してみて
金額にシビアな方もいるので、まずは実感できるかを試しました。
スタッフ同士でカラー時にハーフヘッドでマテリケアありなしで比較したところスタッフ全員が良かったと実感できたんです。
率直な印象として広がりやすい髪はおさまり良く、ボリュームが気になる髪にはハリコシが出たと感じました。
髪質によって足りない質感を補ってくれる処理剤だと思いましたね。
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【メニュー化でお客さまにご紹介!】「時短ケア」メニューとして案内スタート
初めはキャンペーン価格で設定
お客さまには処理剤と言ってもピンとこないので、まずはケアメニューとして開始しました。
スタッフ全員の実感を今度はお客さま全員に体感して欲しい思いから、通常:1,650円⇒20%OFF:1,320円のキャンペーン価格で設定しました。
※カランさまが独自に作成されたPOP
キャンペーン価格は半額とかではなく、敢えて20%OFFにしたんです。
一回きりで終わらず長く続けていただけるように、次のリピートで前回金額からのハードルが高く感じにくいようにしました。
このぐらいなら通常価格に戻しても300円のアップで済むし税抜き1500円なのでちょうど良い設定だったと改めて思います。
その価格でPOPを作って全セット面の鏡下に貼っておきました。
※全セット面(3面)に独自のPOPを設置
カラーやパーマのお客さまにお声がけ
当店では元々アフターのトリートメントメニューを3種用意していて、今回加わったマテリケアメニューは既にあるトリートメントとどう違うかを伝えていきました。
仕上がりと手触りの良さはスタッフ全員が実感していたので、1度試していただければ、お客さまにも実感いただける自信があって気持ちも入りやすかったです。
具体的には事前処理のケアをすることで、カラーの色持ちやパーマのかかりがよくなる事を中心にお伝えして、POPに書きました。
※セット面からでも内容がシンプルに分かりやすい
POPは必ずお客さまの目に入るので、お客さまから声をかけていただくことも多かったです。
その会話の中で特に印象的だったのが「何分かかるの?」という質問でした。
当店のお客さまがトリートメントメニューを敬遠してた原因に”時間がかかる”点も大きかったんだと気づかされました。
その時は「5分ぐらいですよ」と伝えてます。するとお客さまも「じゃあお願い」と言われる流れが本当に多かったです。
実際、マテリケアの事前処理は、2品ともスプレイヤーしながら揉み込むだけ、事後処理もオキシバッファーは1~2分ですし、コートも普段のトリートメントと置き換えでできるので。実際は5分もかかってない時がほとんどです(笑)。
※モイストとプロテクトはすぐに使えるよう、セット面後ろの棚に設置されている。
手触りの違いにお客さまにも好評
お客さまの感想としては「おさまりが良い」「毛先がパサパサしない」「おさまるのに重くならない」が多いですね。たくさんありがたいお言葉をいただきました。
トリートメントメニューは持ちが気になる方も多いと思いますが、1か月後の来店時も手触りが続いて良かったと仰る方もいました。コートは香りも好評ですね。
特にショートの方だとトリートメントの効果を感じにくいと思ってたんですが、ショートの方でもぺたんとならずボリュームが出ていいねと仰ってたのも新しい発見でした。
【メニューの定着】数字に表れた結果
カットを上回るメニューに
導入して最初の2か月はカットを抜いて一番選ばれたメニューになりました、これは私たちスタッフ全員が驚きました。3か月目でさすがにカットメニューの方が多かったですが(笑)。
それでもリピートしてくださる方も3人に1人はいらっしゃいます。もともと用意していたトリートメントメニューの4倍はリピートされているのでしっかり効果を実感していただけていると思います。
お客さまに選ばれたポイント
時間がかからないケアメニューは、お客さまにとっても良いことですし、施術する私たちスタッフ側にもメリットがあります。
やはり手間をかけるメニューはその分効果を求められて、メニュー価格も高くする必要があるので、当店のお客さまには必要と思っても提案しにくい点もありました。
そこがマテリケアは手間がかからないのに、お客さまに効果を実感していただきやすいメニューだと思います。
特にストレートとの相性が良いですね。仕上がりのツヤがすごくて、施術で不安な新生部とストレート履歴のつなぎ目部分のダメージも、モイストとプロテクトで補修と保護してくれるので安心して施術できます。
■ストレート施術+マテリケアの仕上りイメージ(社内事例)
あとはカットでも水のスプレーで湿らす代わりに、モイストを吹きかけています。そうすると、カットもしやすくて仕上げのときにも絡みにくいので、ブローもしやすくなるんです。乾くのも早い気がしますね。モイストは使用範囲が本当に広くて特に減るのが早いです。大容量サイズが欲しくなっちゃいますね(笑)
編集後記
一般的なサロントリートメントは、工程をじっくりかけてお客さまに仕上がりをご実感いただく、、、それはそれで必要なメニューだと思っています。
ただ一方で、必要な髪質や状態でも、価格や時間の都合でサロントリートメントをされない方がいらっしゃる点もやはり事実だと思います。
今回ご紹介したマテリケアは処理剤として事前処理があります。ナノカプセル化したCMCで髪にうるおいを与え、ケラチンPPTでダメージを埋めることで薬剤の過剰反応を防ぎます。
施術の効果を引き出しながら、同時にケアも行う。そこが一般的なサロントリートメントとの大きな違いだと思います。
今回取材させていただいたカランさまでは、カラーやパーマなどのケミカルメニューと組み合わせているのに、やればやるほど健康毛のような手触りに近づいているというお言葉もあり、お客さまにもご案内し始めているそうです。
これまでサロントリートメントでは遠慮がちだった方(時間がない、お金がかかる、ショートスタイル)に新しいトリートメント・ケアのジャンルとしてご提案できるメニューとしていかがでしょうか!
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マテリケア関連記事のご紹介
コチラの記事で、ケミカル施術のお悩みを解決する「マテリケアの活用事例」をご紹介しております。
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