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【客数アップ提案】既存客の定着=ファン作りが客数アップの近道 !!

客数は、『既存客の来店率アップ』『新規客の獲得』『失客を防ぐ』の3つに分けられます。

INDEX

お客さまを増やしたいなと思った時

お客さまを増やしたい時、新規のお客さまに目が行きがちなのですが、新規のお客さまを多く獲得していき、さらにリピートしていただくのはとても難しいです。それよりも、まずは既存のお客さまに確実にリピートしていただけるサロン作りが大事です。

既存客のファン作り!!

◆客数アップのステップ

 

既存のお客さまには、60日以内の周期で100%来店されることが最も理想形です。そのために、まず取り組むべきは「満足度アップ」と「期待度アップ」によるファン化です。さらにお客さまを増やす取り組みをしようと思った時は、新規のお客さまではなく、休眠客に目を向けてみてください。全くあなたの美容室を知らないお客さまより、一度でも来店していただいたお客さまを獲得する方が、少ない経費で効果も上がりやすいです。

既存客にもっと来ていただくには!?

◆マンネリ化をなくす
既存客の失客の主な理由は、「何となく・・」が一番多いと言われています。毎回少しずつ違ったスタイル提案やキャンペーンなど美容室に行く楽しみや動機づけをつくりましょう。

◆心のこもったフォローDM
担当者からのDMは嬉しいものです。心のこもった手書きのコメントを添えて次回来店のお誘いをしましょう。

◆ポイントカードの活用
美容室に限らずポイントが貯まっていく嬉しさは来店動機に繋がります。

◆予約システムの整備
WEBを活用した予約システムでお客さまの
「いつでもどこでも予約が出来る」を検討してみてはいかがでしょうか。

既存客の来店率を高めるには!?

◆お客さまの来店サイクルを知る
顧客カルテを「来店回数」「客単価」の軸で分けて分析をすることで、自店の傾向が分かります。このように年間でお客さまを分析すると、自店の傾向が見えると同時に、どのお客さまに何をアプローチするのかが見えてきます。

◆お客さまをコントロールする
「優良顧客」➝ 毎回、お客さまだけの特別感を出して満足感を差し上げましょう
「優良見込客」➝ 期待を持たせる次回提案を行い、来店周期の短縮を行いましょう。
「常連客」➝ 単価アップ目的でなく来店周期が伸びないよう次回提案を行いましょう。
「一元客」➝ 新規の休眠客と同様にフォローDMなどで来店促進をしましょう。

▶DMのダウンロードはコチラ

お客さまのタイプごとに、お勧めする内容を変えて提案することで、お客さまへの負担が少なくなり、失客は少なくなります。

◆季節やイベントに合わせ年間でプロモーションを企画する
季節に合わせたキャンペーンなど、年間でさまざまな企画をプロモーションすることで、お客さまに飽きさせない提案が出来ます。また、繁忙期(3月・7月・12月)に合わせたキャンペーン実施が有効です。

▶【増収・増客提案】繁忙期にこそ!キャンペーン提案が効果的!

効果的な休眠客の掘り起こしとは!?

美容室での休眠理由は「何となく・・」「忘れている」が8割以上だと言われています。再来店のお誘いを行うことが重要です。

◆心のこもったフォローDMやSNSでアプローチ
マイナスの理由が無い限り、DMやSNSなどで再アプローチをすることで再来していただける確率は高くなります。最低3回は、内容を変えてアプローチしてみてください。

◆キャンペーン実施でお誘いアプローチ
季節やイベントに合わせたキャンペーンなど実施することで、美容室へ行く楽しみが作れます。休眠客に対して美容室へ行く動機作りも大事です。

◆技術(メニュー)の見直し
新規のお客さまを中心に、休眠客が最後にされた技術メニューを洗い出してみてください。技術メニュー別で人数が多い場合は、一度見直してみることも必要です。

まとめ

美容室経営において、新規客獲得は重要な事ですが、「既存のお客さまの失客防止」と「来店率アップ」に力を入れるだけでも客数アップは見込めます。既存のお客さまのファン化を進めるためにも、年間でキャンペーンや企画など計画をたて実施していきましょう。

ムーランエムーランより、季節やイベントに合わせた提案が出来るようキャンペーン企画を準備しております。是非ご活用ください。