HOME 使いこなし術 【新色】ノンジアミンカラーNODIAにライトブラウンが追加
使いこなし術

【新色】ノンジアミンカラーNODIAにライトブラウンが追加

2025/10/1新色ライトブラウン発売!

NODIAグレイカラー用カラーベースに、自然な明るさで白髪がなじむライトブラウンが登場!

これまでブラウンよりも色味を明るくしたい場合はベージュをMixしていただきましたが、ライトブラウンはブラウン:ベージュ=1:1~3:2 程度の明るさで、赤味と黄味のバランスが良く、白髪へのなじみがよい色味です。

是非ご活用ください。

INDEX

NODIAってどういうヘアカラー?

NODIAは塩基性・HC染料を使用し、ジアミンなどの酸化染料を一切含まないノンジアミンカラーです。

塩基性カラーは白髪に染まりにくく(特に健康な新生部)、色落ちしやすいデメリットがありますが、NODIAは染料の工夫とサポートクリームを組み合わせて使用することにより、染まりを高めています。

▲上に戻る

グレイカラー用カラーベースは全5色に!

ライトブラウンはブラウン:ベージュ=1:1~3:2 程度の明るさで、赤味と黄味のバランスが良く、白髪へのなじみがよい色味です。

染まり重視の方は従来通り、ブラウン・ブラック・ダークブラウン・ダークブラックをご使用ください。

▲上に戻る

ブラウン系でMixしてご使用もいただけます!

クリックで拡大できます。

▲上に戻る

ブラウンとベージュMixとの違い

これまでブラウンよりも明るい色味を作るのに、ブラウンとベージュをMixしていただきました。

ライトブラウンは、ブラウンとベージュをMixの色味と比較すると下記のような特長があります。

  • ブラウンとベージュ1:1~3:2 程度の明るさ
  • ライトブラウンの方が赤味と黄味のバランスが良く、白髪へのなじみがよい
  • ライトブラウンの方が少しオレンジを感じる。ブラウン:ベージュ=1:1の方が黄味を感じる
  • ライトブラウンの方が褪色後の白髪が目立ちにくい

 

▲上に戻る

自然な明るさで染めるライトブラウンの事例

白髪率80%を活かして自然な明るさに

全体にライトブラウン使用。白髪率を活かして自然な明るさに

▲上に戻る

白髪が少ない方(10%)でも暗くなりすぎない

全体にライトブラウン使用。ブラウンで染めると黒髪部分が沈んでいたが、ライトブラウンなら白髪がなじみ、全体も暗くなりすぎない。

▲上に戻る

白髪率50%で既染部はアルカリカラー履歴の方

〈新生部〉ブラウン:ライトブラウン=5:1 〈既染部〉ライトブラウン単色、

アルカリカラーからノジアの切り替え。
新生部と既染部で塗分け、既染部はライトブラウンを使用することで、明るさを保つ仕上がりに。

▲上に戻る

既染部の残留部分はクリアもあわせたライトブラウン事例

白髪率50%〈新生部〉ライトブラウン〈既染部〉ライトブラウン:クリア=1:2

既染部にクリアを使うことで、前回のNODIAの残留が少し残る髪も明るさを維持。

▲上に戻る

ライトナーとライトブラウンを使用した明るめ対応

白髪率50%
ライトナーで全体を明るくしてから、ライトブラウンで染めれば、ノジアでも明るさのある仕上がりに。

 

▲上に戻る